白髪は脱毛できない?
脱毛の仕組み
多くの女性を悩みでもあるムダ毛の処理。そして、その煩わしさから解放してくれるのが脱毛です。脱毛は、レーザーやフラッシュの照射を使い、黒いメラニン色素に対して熱を加えることによって、毛根にダメージを与えながら行っていきます。
つまり、黒色に反応するということ。ここで、一つの疑問が浮かんできます。黒色に反応するということは、白髪の場合はどのなるの?ということ。脱毛の仕組みで考えれば、白髪は脱毛できないということになります。
では、実際にはどうなのでしょうか?
レーザーやフラシュでは白髪を脱毛できない
上記で説明したように、通常の脱毛方法では白髪を脱毛することはできません。では、脱毛したいけれど白髪がある場合はどうすればいいのでしょうか?毛が黒いうちに脱毛に行くしかないのでしょうか?そして、白髪がある人は諦めなければいけないのでしょうか?
実は、レーザーとフラッシュの照射を使用する以外の脱毛も存在するのです。それが、ニードル脱毛。ニードル脱毛であれば、白髪があっても脱毛を諦めることはありません。では、そんな心強いニードル脱毛とはどのようなものなのでしょう。
ニードル脱毛とは?
ニードル脱毛の仕組み
ニードル脱毛は、別名「針脱毛」や「電気脱毛」とも呼ばれています。その理由は、針と電気を使用して行う脱毛だからです。ニードル脱毛の仕組みは以下のようになっています。
ニードル脱毛は、毛根に直接針を刺します。刺した状態で、電流を流して毛根を破壊するのです。直接破壊するので、その威力は抜群で確実な脱毛ともいわれています。
直接毛根に針を刺すので、毛の色は関係ありません。白髪でも、それ以外の色でも確実に脱毛することができるのです。この部分で考えれば、レーザーやフラッシュの照射を使用した脱毛よりも確実性がある脱毛だと思われるかもしれませんが、デメリットも存在します。
ニードル脱毛のデメリット
ニードル脱毛の仕組みからも分かる通り、ニードル脱毛は毛根に直接針を刺さなければいけないため、とても時間がかかります。そして、針を刺すという特性上、どうしても強い痛みを伴うことになってしまうのです。また、施術する側の負担も大きなものとなるので、時間と労力、そして少なくないお金が必要になってしまいます。
レーザーやフラッシュの照射によって行う脱毛が主流となる前までは、全ての脱毛をニードル脱毛で行っている人もいたようですが、時間もお金も現在の数倍かかってしまうため、レーザーやフラッシュの照射によって脱毛を行うというのが、現代の主流となっているのです。
実際、多くのクリニックやエステでも黒い毛はレーザーやフラッシュの照射で行い、白髪に対してだけニードル脱毛を行うというようになっています。
黒く染めても無意味?
白髪にはレーザーやフラッシュの照射が効かない。その理由は黒色ではないから。そうなってくると、白髪を黒染めすればいいのではないか?と考える人もいるようですが、実は黒染めしても意味がないのです。
なぜなら、黒染めできるのは目に見えている部分だけだからです。目に見えている部分は黒色であっても、その奥にある毛根までは白くなりません。照射を利用して行う脱毛は毛根にダメージを与えていくことによって行います。つまり、毛根が黒くなければ意味がないということ。そのため、黒く染めても意味がないのです。
多くの女性を悩ませるVIOの白髪
VIOの白髪は目立つ
多くの女性にとって気になるのが、VIOです。デリケートゾーンと呼ばれるように、女性にとっては大切な場所となっています。そんなVIOに白髪があると、気になるのは当たり前です。VIOは、女性自身も気になる場所なので、目に見える場所に白髪があるだけで、とても目立っているように感じてしまいます。
また、VIOは白髪が生えてきやすい場所の一つでもあるので、一本発見すれば次々と見つかってしまうなんていう状況も決して珍しくありません。
気になる痛みについて
VIOは、非常にデリケートな部分です。実際、VIOの脱毛は他の部分の脱毛に比べて痛みを感じる度合いが強いとされています。まして、白髪の場合にはニードル脱毛によって針を直接指すことになるので心配になる人も少なくないはずです。そのため、VIOのニードル脱毛は痛みに対する耐性が少ない人にとっては、苦痛に感じてしまうかもしれません。
もし、痛みに対しての耐性がないと感じているのであれば、早めの施術をおすすめします。その理由は、白髪はどんどん増えていくからです。少しでも早めに行った方が、痛みを感じる回数が少なくなります。
そして、その時にレーザーやフラッシュの照射によって黒い状態のムダ毛を脱毛しておくことが大切になります。黒いうちに脱毛しておけば、ニードル脱毛ほどの痛みを感じることはありません。少しでも、早めに施術してもらうことこそが、痛みを少なくする唯一の方法なのです。
施術にかかる時間と値段は?
施術の時間はクリニックによって違う?
ニードル脱毛は、毛根に直接針を刺していかなければいけません。とても、細かい作業となっているのです。そのため、どうしても人によって時間にバラつきがでてきてしまいます。慣れているベテランの人であれば、作業時間も短いかもしれませんし、まだまだ経験が足りない人の場合だと、それなりの時間がかかってしまうということもあります。そのため、どれぐらいの時間がかかるという明確な答えはないのです。
しかし、施術を受ける側としては少しでも短い時間で終わらせてほしいと思うもの。では、どうすれば少しでも早く終わらせてくれるクリニックを見つけることができるのでしょうか?残念ながらこれが正解という明確な答えはありませんが、一つの参考としてホームページというものがあります。
もし、ニードル脱毛対して自信を持っているクリニックであれば、そのことを少しでも多くの人に知っておいてほしいと思うもの。そうなると、ホームページ上には、ニードル脱毛に関する情報が多く記載されているはずです。施術に自信があるクリニックでは、平均時間を記載しているところも存在します。
全ての情報を確認する必要はありませんが、ホームページに記載されている内容から、ある程度そのクリニックの特徴や得意な施術について知ることはできるでしょう。
ニードル脱毛の値段
ニードル脱毛に興味を持ち始めた人が、次に気にするのが値段です。何度も説明したように、ニードル脱毛は時間と労力が必要になります。そのため、レーザーやフラッシュの照射よりも値段は高くなっているのが現状です。
もちろん、クリニックによって値段の違いはありますし、各クリニックがそれぞれに独自のキャンペーンを行っていて、どの程度の値段が必要になるのかは、実際に調べたり問い合わせたりしなければ分かりません。
しかし、レーザーやフラッシュよりも値段が高く設定されているという事実はあるので、ニードル脱毛を検討している人は、そのことを忘れないようにしましょう。
白髪を見つけたら早めの施術が必要
基本的に、白髪の脱毛方法はニードル脱毛しか存在しません。そして、ニードル脱毛は通常の脱毛よりも痛みが強くなり、脱毛の値段も高くなってしまいます。
そのため、できることなら毛が黒いうちに脱毛をしておく必要があるのです。毛が黒いうちならば、レーザーやフラッシュの照射によって脱毛することができるので、痛みも経済的負担もニードル脱毛ほど大きくはありません。
まだ、白髪が生えていないのであれば、白髪が生えてくる前に早めに脱毛しておきましょう。そして、白髪が生えている人は今後ますます増えていくことが予想されるので、こちらも早めに脱毛してく必要があるでしょう。
コメントを残す